またまたアカショウビンに会いに

今日は昨日とは違い、晴天に恵まれました!!
今朝、家の前の川に出てみると、昨日は川の水が濁っていて餌が捕れなかったのか、
カワセミ達が餌捕りに夢中でした。

昨日こちらは、大雨洪水警報が発表されましたが、たいした雨も降りませんでした。
雨が上がったので、家の前の川に出てみましたが、水量が多く水が濁っていて、
野鳥達の姿が目立ちませんでした。
こんな日は鳥達は何処で過ごしているのでしょうかね。

昨日の午後は、雨もすっかり上がったので、久しぶりにアカショウビンを見に行ってきました。
現地に到着すると、アカショウビンの夫婦でしょうか、
何かをくわえて、入れ替わりに巣穴に運んでいました。
巣穴から、ヒナと思われる鳴き声が聞こえてきましたが、姿は確認できませんでした。

餌をくわえて来ては、木の枝に一旦とまるのですが、こちらからはかなり遠くて、
木の葉が邪魔をして、まったく撮影できませんでした(涙)

アカショウビンはとまった枝から、一気に巣穴に入って行くのですが、
とても速く、森の中はうす暗くてブレブレでうまく撮影できませんでした。

ピントを巣穴に合わせて待機して、なんとか撮れた一枚です。

a0332258_126582.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-07-15 12:45 | アカショウビン | Comments(0)