平成27年1月4日(日)撮影②

やっと今週の仕事も終わり、週末の夜を過ごしています。

上流へ飛んで行ったヤマ美(♀のヤマセミ)を見た私は、
自宅へ向かい川沿いを下流へ歩いて行きました。
5分ほど歩くと、なぜか上流へ飛んで行ったヤマ美が木の枝にとまっていました。

これが年末年始の休みの最後の写真になりました。

a0332258_20563670.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-02-27 21:08 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年1月4日(日)撮影①

年末年始の休みの最終日、
早朝、ヤマ美(♀のヤマセミ)の餌場に行き、石の上に座っていると、
ヤマ美は魚をくわえて私の前に飛んで来ました。
多分この子は私の撮影スタイルを人間だと思っていません。
私はブラインドを使用していませんが、私の撮影スタイルに興味があるのでしょうかね(笑)
数分間、私の前に居ましたが、魚を叩いて飲み込むと上流へと飛んで行きました。

a0332258_20422913.jpg


a0332258_20424788.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-02-25 20:52 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年1月3日(土)撮影②

魚を食べ終わったヤマ美(♀のヤマセミ)は再び木の枝に飛び上がり、
ダイブをして魚を捕えて上流へと飛んで行きました。
これを見た私は自宅へ帰りました。

この日の午後は、やっと家の前の雪が溶けて初詣に行くことが出来ました。

a0332258_2004541.jpg


a0332258_2005768.jpg


a0332258_2011175.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-02-22 20:07 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年1月3日(土)撮影①

平成27年1月3日(土)早朝、家族がまだ寝ているところ、
1人朝食を済ませ、ヤマ美(♀のヤマセミ)の餌場に足を運びました。

今年の年始は雪がよく降り、この朝も積雪がありました。
餌場へ歩く道は誰の足跡もなく、新年早々もの好きなのは私だけです(笑)

餌場へ到着するとヤマ美がホバリングをしていました。
この頃ヤマ美は必ずこの場所に居ます。

ホバリングをしダイブしましたが失敗し、上の枝に飛び上がりました。
またすぐにダイブをして、今度は狩りに成功しました!!

a0332258_1162457.jpg


a0332258_117165.jpg


a0332258_1185719.jpg


a0332258_22281310.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-02-21 11:17 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年1月2日(金)撮影⑨

平成27年1月2日(金)夕方、再びヤマ美(♀のヤマセミ)の餌場に行ってみると、
木の枝にヤマ美はとまっていました。

私は河原の石の上に座り、ヤマ美にカメラを向けていると、
突然ヤマ美が私の前の石の上に飛んで来て、
私をじろじろと見て飛んで行きました。
この数秒間がすごく長く感じました。
これを最後に平成27年1月2日(金)の撮影は終わりにしました。

私はブラインドは使っていませんが、
ここのヤマセミは時々、私の前に飛んで来て、
私をじろじろと見て飛んで行くことがあります。
その距離は10㍍もありません。

a0332258_21494716.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-02-16 10:08 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年1月2日(金)撮影⑧

土日のお休みも、あっという間に終わりました。
今日もこちらは昨日と同様、晴天に恵まれました!!

石の上にとまったヤマ美(♀のヤマセミ)は、
しばらくすると下流へと飛んで行きました。
私も後を追いかけて行くと、ダイブをして水の中から出て来ました。
何も捕えていませんでしたが、
すぐにホバリングをし、魚を捕まえ再び上流へ飛んで行きました。
これを撮影後、私は自宅へ帰りました。

a0332258_18373456.jpg


a0332258_18375028.jpg


a0332258_183898.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-02-15 21:32 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年1月2日(金)撮影⑦

今日は心配していた天気もよく、こちらは暖かく晴天に恵まれました。

今日は" St. Valentine's Day "ですが、
最近では女性同士がチョコレート交換をする友チョコとか、
男性が女性にプレゼントをする逆チョコ、
自分で買って食べる、自己チョコとかが流行っているみたいですね。
私は昨日、会社の女性に逆チョコを要求されました(笑)

水浴びを済ませたヤマ美(♀のヤマセミ)は上流へと飛んで行きました。
私も後を追いかけて行くと、積雪の中の石の上で寒そうにしていました。
寒くはないのでしょうけどね(笑)
この時はヤマ美を眺めていた、クロサギの表情がおもしろかったです。

a0332258_1743487.jpg


a0332258_1744742.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-02-14 20:58 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年1月2日(金)撮影⑥

やっと今週の仕事も終わり、自宅に帰ってほっとしています。
連日残業続きで、ほんとうにイヤになります。

今朝こちらは雪がチラチラとしていましたが、
この土日の天気が心配ですね。

時間をかけてナマズを飲み込んだヤマ美(♀のヤマセミ)は、
一回だけ水浴びをしました。

a0332258_22304377.jpg


a0332258_22305743.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-02-13 22:35 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年1月2日(金)撮影⑤

今日は雪がちらちらと寒い1日でした。
カメラにレインカバーを装着してヤマセミ撮影に出かけましたが、
途中で吹雪いてとても寒かったです(笑)

石の上に降りたヤマ美(♀のヤマセミ)はナマズをくわえていました。
この時は何度もナマズを石に叩いて、
飲み込むまでに時間がかかりました。

a0332258_18494017.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-02-08 18:51 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年1月2日(金)撮影④

今日は陽が照り暖かい1日でしたが、
夜になり気温が下がり小雪がちらちらと降り始めました。

魚をくわえて川の中から出て来たヤマ美(♀のヤマセミ)は、石の上に着地しました。
カワウが羨ましそうに見ていますね。
時々カワウが、ヤマセミの捕まえた魚を横取りしようとすることがありますが、
慌てて逃げるヤマセミの姿がおもしろいですね(笑)

a0332258_20403079.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-02-07 20:47 | ヤマセミ | Comments(0)