平成27年2月16日(月)撮影①

こちらは土曜日、日曜日と気温も上がり晴天に恵まれました。
ソメイヨシノも一気に花びらを開いてきました。
我らがカープも開幕戦はマエケンで敗れましが、
その後、土曜日、日曜日は2連勝をして良いお休みになりました(笑)

平成27年2月16日(月)の朝、自宅前の河原に出てみると、
ヤマ美(♀のヤマセミ)がホバリングして一気に水の中に飛び込み、
見事、魚を捕まえて水の中から出て来ました。

今日はこちらに撮影に来られた方、少しの時間でしたが、ありがとうございました!!

a0332258_19313929.jpg


a0332258_1931557.jpg


a0332258_1932829.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-03-29 20:06 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年2月14日(土)撮影

12月~1月は雄と雌は別行動が多く、餌場も別々だったのですが、
2月に入り二羽が一緒に居るのをよく見かけるようになりました。
新しいパートナーなのでしょうか、私には分かりませんが、
この二羽をこれからもヤマ男とヤマ美と呼ぶことにします。

この二羽は毎朝、これまでの巣穴から元気に飛び出して行きますが、
巣穴近くに新しい巣穴を掘ったり、気に入らないのか途中で辞めて、
また違う場所に掘ったりしています。
そんな二羽をこれからも、そっと見守って行きたいですね!!

平成27年2月14日(土)、不思議なことがありました。
この日は天気も良く、暖い気持ちの良い一日でした。
夕方、自宅前の川向うの木の枝にヤマ男とヤマ美がとまっていました。
私は石の上に座り、二羽の様子をそっと眺めていると、一羽が飛んで行きました。
私は何処かに飛んでいたのかと思いましたが、
なんと私の前に飛んで来て、ホバリングを始めました♂のヤマ男です。
しばらくホバリングをして私を眺めて飛んで行きました。

このホバリングは魚を狙っているのではないのです、不思議ですね。

a0332258_18333027.jpg


a0332258_1833444.jpg


a0332258_1834170.jpg


a0332258_18341950.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-03-21 18:50 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年1月11日(日)撮影②

魚を飲み込んだヤマ美(♀のヤマセミ)は私をじろじろ見ると、
下流へ飛んで行きました。
私も自宅へ向かい川沿いを下流へ歩いて行くと、
ヤマ美が木の枝にとまっていました。
しばらく見つめていると、ヤマ美は一気に下に向かって飛びましたが、
魚を見失ったのか、しばらくホバリングをして水の中に飛び込みました。
この時の狩りは失敗でした。

a0332258_18124863.jpg


a0332258_1813712.jpg


a0332258_18133420.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-03-15 18:23 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年1月11日(日)撮影①

平成27年1月11日(日)の早朝、
いつものようにヤマ美(♀のヤマセミ)の餌場に行きました。

餌場に到着すると、ヤマ美は川向うの木の枝にとまり魚を狙っていました。
私は河原の石の上に座り様子を見ていると、
山見はダイブをして魚を捕まえ、私の目の前の石の上に飛んで来ました。
これまでで一番の最短距離です!!
魚を叩いて飲み込むまでの数分間はとてもドキドキして長く感じました。
近くからじっくりと眺めると、ヤマ美はなかなかの美人ですね(笑)

私はブラインドは使っていませんが、
なぜヤマ美は時々、私の前に飛んで来るのか不思議です。
多分私の撮影スタイルは人間には見えなくて、興味があるのでしょうね(笑)

a0332258_192417.jpg


a0332258_1921929.jpg


a0332258_1923114.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-03-08 19:10 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年1月9(金)撮影

平成27年1月9日金曜日、この日は仕事が休みの為、
午前中に川沿いを歩いてみました。

自宅から5分ほど歩いた所に、
ヤマ美(♀のヤマセミ)がよくとまっている木の枝があります。
そこに到着すると、ヤマ美は川向うの木の枝にとまっていました。

写真を一枚ほど撮り、河原の石の上に座っていると、
しばらくしてこちらの木の枝に飛んで来ました。

この日は天気もよく、ヤマ美は脚を折り曲げて気持ちよさそうにしていました。

写真を一枚撮ると、
私をチラチラと見ては気にしていたので、私は退散しました(笑)

a0332258_17461195.jpg


a0332258_1733490.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-03-07 18:09 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年1月5日(月)撮影

年末年始の休みも終わり仕事初めの1月5日月曜日。
この日は午後から仕事で、午前中にご近所さん宅へ私用があり、
カメラを持って出かけました。

ヤマ美(♀のヤマセミ)の餌場の前を歩いていると、
ヤマ美と思われるヤマセミが木の枝にとまり、
太陽の光を浴びて気持ちよさそうにしていました!!

a0332258_2037264.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-03-01 21:33 | ヤマセミ | Comments(0)