平成27年3月16日(月)撮影

連休7日目、午前中は雨が降りましたが、
午後から晴れたり曇ったりしました。
こんな日は部屋でまったりと、音楽を聴きながら読書です(笑)

平成27年3月16日(月)前回と同様、
朝食後に家の前の川に出て見ると、ヤマ美(♀のヤマセミ)が木の枝にとまっていました。

a0332258_11503439.jpg


『広島市植物公園』撮影③
きれいな花と、香りに癒されました!!

a0332258_11504848.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-04-30 20:33 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年3月15日(日)撮影

連休6日目の今日も、ヤマセミ達が賑やかな朝で一日が始まりました!!

平成27年3月15日(日)朝食後、家の前の川に出てみると、
木の枝にヤマ美(♀のヤマセミ)がとまっていました。
ヤマ美は私をじろじろと見るので、写真を1枚撮り退散しました(笑)

a0332258_20442565.jpg


『広島市植物公園』撮影②
花を被写体にすると、とてもきれいなので、
写真が上手になったかと、私は勘違いをするのでいけませんね(笑)

a0332258_20463757.jpg


a0332258_20465167.jpg


a0332258_204765.jpg


a0332258_20472137.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-04-29 21:41 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年3月12日(木)撮影④

連休5日目の今日は、午後から曇り空になってきました。
今夜、我らがカープは、横浜DeNAベイスターズに1-0で敗れてしまいました(涙)
ブログ友達のMさん、おめでとうございます(笑)

今朝、家の前の川ではヤマセミ達が、
5時前から6時30分くらいの間、賑やかにしていました。
昨日から、ヤマセミが二羽そろって元気にしているのを見かけるようになり、少し安心しています!!

平成27年3月12日(木)魚をくわえて飛んで行ったヤマセミは、石の上に着地しました。
後で写真を確認すると、このヤマセミはヤマ男(♂のヤマセミ)と分かりました。

a0332258_13213549.jpg


a0332258_13215192.jpg


a0332258_1322650.jpg


先日、広島市佐伯区の『広島市植物公園』に花の撮影に行ってきました。

a0332258_20504643.jpg


a0332258_20505788.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-04-28 21:14 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年3月12日(木)撮影③

連休4日目の今日は、昨日より気温が上がり、とても暑い一日でした。
今日、家の前の川では、
ヤマセミ達がホバリングを何度もしているのを見かけました。
ヤマセミの鳴き声が家まで聞こえ、賑やかな一日でした。
川の水温が上がってきて、ヤマセミの餌場が変わったみたいです。
昨年もこの頃から、餌場が変わったのを覚えています。

平成27年3月12日(木)前回の記事の写真を撮影後、
私は、川沿いを自宅へ向かって歩いていると、
ヤマセミが私を追い抜いて飛んで行きました。
しばらく行くと、川の中から魚をくわえてヤマセミが飛び出して来ました。

a0332258_22284926.jpg


a0332258_2229333.jpg


a0332258_22291846.jpg


a0332258_22294350.jpg


a0332258_2230230.jpg


a0332258_22302056.jpg


a0332258_22304667.jpg


a0332258_2231758.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-04-27 22:44 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年3月12日(木)撮影②

連休3日目の今日もとても暖かく、晴天に恵まれました!!

平成27年3月12日(木)上流へ飛んで行ったヤマセミを見送った後、
私はヤマ美(♀のヤマセミ)のお気に入りの木の枝の下に座っていました。
数分後ヤマ美は木の枝に飛んで来ました。
この木の枝はヤマ美のかなりのお気に入りのようです。
脚を折り曲げて、長い時には5時間くらいとまっているのを確認したことがあります。

a0332258_1555797.jpg


今月の初め、広島市中区上幟町の『縮景園』に夜桜を見に行ってきました。

a0332258_1561213.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-04-26 19:15 | ヤマセミ | Comments(0)

カワセミの求愛給餌

連休2日目の今日は、気温が上がり暑さを感じる一日でした。
今朝は早起きをして、家の前の河原に出てみました。
早朝4時50分にヤマセミの鳴き声が聞こえ、すぐに飛んで行きました。
夜が明けるのが早くなって来ると、ヤマセミの行動も朝早くなってきます。
その後、河原に座っていると、写真友達のノリノリさんがやって来られました!!

カワセミの雄が魚を捕まえて来て、
雌にプレゼントをする行動をカワセミの求愛給餌と聞きますが、私は違うと思います(笑)
ここの二羽は既にカップルが成立をしていて、二羽が一緒に巣穴掘りをしています。
その合間に雄が魚を捕まえて来て、雌にプレゼントをするのを時々見かけるからです。

これを眺めていておもしろいのは、
雌が素直に魚を受け取らず、逃げても逃げても雄が後を追って行きます。
最後には受け取ることが多いですが、
最後まで受け取らないで、雄が自分で食べるのを見たこともあります。
カワセミもヤマセミも魚を頭から飲み込むのですが、
この求愛給餌、雌が食べやすいように、雄はちゃんと魚を頭から渡します。
どこの世界も男は『健気』ですね(笑)

a0332258_15362466.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-04-25 22:10 | カワセミ | Comments(0)

平成27年3月12日(木)撮影①

私は今日から5月10日(日)までの、少し長い17日間のGWのお休みです。
この休みは広島フラワーフェスティバルに行き、
庄原市の備北丘陵公園や山口県岩国市にドライブ、愛犬のシャンプーなどを予定しています。

平成27年3月12日(木)午前中、
家の前に二羽のヤマセミがとまっていました。
しばらくすると上流へ飛んで行きました。
このごろヤマセミは二羽でよく見かけましたが、
この数日後から今日まで、ヤマ美(♀のヤマセミ)の姿を見ていません、少し心配です。

ヤマセミが二羽で木の枝にとまる時は少し離れてとまり、
木の枝の上に雄、木の枝の下に雌がとまる姿しか私は見たことがありません。
何か意味があるのか、偶然なのか分かりません。

a0332258_15314748.jpg


a0332258_1532632.jpg


a0332258_15322536.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-04-24 15:47 | ヤマセミ | Comments(0)

カワセミの巣穴掘り

今日は昨日とは打って変わり、午後から雨の一日となりました。
そんな中、こちらには数人の野鳥撮影の方が訪れていました。

私の家の前の川には、いろんな野鳥が居ます。
町内の人口より、野鳥の数が多いと思います(笑)
カワセミもきれいな鳴き声で多く飛んでいます。

今、家の川向うでは、カワセミのペアが雄雌交替で巣穴堀りをしています。
巣穴までは遠くすぎて、私の撮影機材ではうまく撮れませんが、
上の写真がを巣穴掘りをしている様子で、下の写真の左上が巣穴です。

a0332258_2059295.jpg


a0332258_20591787.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-04-19 21:40 | カワセミ | Comments(0)

平成27年3月8日(日)撮影④

今日こちらは、気温が上がり暖かい気持ちのいい一日でした。
今朝お会いした方、どうもありがとうございまいました。

私はヤマセミのことは全く無知で観察を始めましたが、
少しだけヤマセミのことが分かってきました。
雄はあごと胸にうすい褐色が混じっていますが、
雌は翼の裏側が褐色で、雄の翼の裏側は白色と分かりました。

平成27年3月8日(日)魚を飲み込み、水浴びを終わらせたヤマ美(♀のヤマセミ)は、
気持ちよさそうに毛づくろいをしました。

a0332258_18405844.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-04-18 19:01 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年3月8日(日)撮影③

家の前の川では、6月1日の鮎釣り解禁に備えてテグスが貼られました。
このテグスは、放流した鮎の稚魚をカワウから守るために貼られます。
時々このテグスに野鳥が引っ掛かっているのを見かけることがあります。
愛鳥家からはテグスが嫌われ、鮎釣りをする人からはカワウが嫌われます。
私はヤマセミ観察をすれば、うなぎやスッポン、毛ガニを捕まえたりもします。
不雑な心境です。

平成27年3月8日(日)水の中から飛び出して来たヤマ美(♀のヤマセミ)は、
石の上で15分ほど毛づくろいをしていろんな表情を見せてくれました。

a0332258_945746.jpg


a0332258_9454573.jpg


a0332258_946855.jpg


a0332258_9464249.jpg


a0332258_9465312.jpg


a0332258_947986.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-04-15 09:57 | ヤマセミ | Comments(0)