平成27年5月7日(木)撮影

今日の休日はなかなか目が覚めず、ダラダラとしてしまい、久しぶりにお昼寝をしました(笑)
休みの日は終わるのが早く、あっという間に終わってしまいました。
明日は早起きをして、有意義に過ごしたいと思います。

平成27年5月3日(日)
朝8時前に家の前に出てみました。
ヤマセミが二羽、枝にとまっていましたが、カワセミ達が交尾や求愛給餌をしていたので、
この日はカワセミを撮影することにしました。

a0332258_2172249.jpg


a0332258_2173731.jpg


a0332258_2175248.jpg


a0332258_2181965.jpg


a0332258_218303.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-05-31 21:13 | カワセミ | Comments(0)

平成27年5月3日(日)撮影

やっと今週の仕事が終わり、ほっとしています。
連日帰宅が遅くなり嫌になりますが、明日からやっと2連休です!!

平成27年5月1日(金)の朝6時頃、目が覚めてすぐに家の前に出てみると、
ヤマ男(♂のヤマセミ)とヤマ美(♀のヤマセミ)が交尾をしていました。
この頃から最近まで、ヤマセミやカワセミの交尾や求愛給餌をよく見かけるようになりました。

a0332258_1924733.jpg


a0332258_1924221.jpg


a0332258_19243647.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-05-30 21:15 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年5月1日(金)撮影

今日は昨日の天気予報ははずれ、朝から晴天に恵まれました!!
今朝は5時30分に川沿いに行き、
写真友達のノリノリさんとヤマセミとカワセミの朝食timeや巣穴を撮影しました。

平成27年5月1日(金)
朝6時に目が覚め、すぐに家の前に出てみました。
既に朝食timeは終わっていましたが、二羽が仲良く枝にとまっていました。

a0332258_205766.jpg


a0332258_2055099.jpg


a0332258_206639.jpg


a0332258_2062036.jpg


a0332258_2063324.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-05-24 20:09 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年4月29日(水)撮影②

今日こちらは降水確立50%の予報でしたが、時々日差しもあり、なんとか雨は降りませんでした。
明日は雨になるのでしょうか??たまの休日には晴れてほしいですね(笑)

平成27年4月29日(水)
魚捕りに忙しく働いたヤマ男(♂のヤマセミ)は、水浴びをして羽を整えました。
その後、AM6時30分頃にヤマ美(♀のヤマセミ)と山の上に向かって飛んで行きました。

a0332258_18231571.jpg


a0332258_18233253.jpg


a0332258_18234997.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-05-23 18:29 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年4月29日(水)撮影①

休みの日は終わるのが早く、3連休はあっという間に終わってしまいました。
今朝は昨夜からの雨で、川の水が濁り、ヤマセミ達はいつもと違う餌場に現れました。
5時前に、ヤマ男(♂のヤマセミ)一羽が現れて、
その後ヤマ男が去った後、今度はヤマ美(♀のヤマセミ)が飛んで来ました。
ヤマ美はこの餌場で2時間くらい過ごして、飛んで行きました。
その後ヤマ美は、いつもの巣穴近くの枝に隠れるように数時間過ごしていました。

平成27年4月29日(火)GWの連休6日目、
朝4時30分に起床をして家の前に出てみました(笑)
4時40分にヤマセミの鳴き声が聞こえ、その10分後には木の枝にとまっている姿を確認しました。
この時季は、こんなに二羽の距離が近く、枝にとまるのでしょうか??
私はこんなに二羽が近くとまるのを初めて見ました。
その後、ヤマ男は狩りに忙しそうでした!!
捕まえた魚を、自分が食べてはヤマ美に運びます。
ヤマ美は「早く魚を持って来て!!」と、激しく鳴き、この時間はとても賑やかです(笑)

a0332258_18272374.jpg


a0332258_18273762.jpg


a0332258_18275332.jpg


a0332258_1828865.jpg


a0332258_18282218.jpg


a0332258_1828366.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-05-19 21:16 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年4月28日(火)撮影

今日は午後から、あいにくの雨となりました。
早朝、餌場に行ってみると、ヤマ男(♂のヤマセミ)が一羽で居ましたが、
その後ヤマ美(♀のヤマセミ)が飛んで来て一羽で居ました。
先日まではヤマ男(♂のヤマセミ)の姿をよく見かけましたが、
なぜか最近はヤマ美の姿をよく見かけます。
午後は何年かぶりに昼寝をしました(笑)

平成27年4月28日(火)GWの連休の5日目の朝6時、
カメラを持ち川沿いに出てみると、二羽のヤマセミが居ましたが、
既に朝食timeは終わっていて、すぐに飛んで行きました。
夜が明けるのが早くなると、ヤマセミ達の朝も早くなるので、早起きが辛いですね(笑)

a0332258_17435757.jpg


a0332258_17441738.jpg


a0332258_17444023.jpg


a0332258_1745924.jpg


a0332258_17452115.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-05-18 17:47 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年4月27日(月)撮影

今日の久しぶりの休日は晴天に恵まれましたが、
大した用事もなく、連日残業続きで出歩く気分もなかったので、
朝からヤマセミ観察で一日が終わりました(笑)

今朝、まだ夜が明ける前の4時30分頃にヤマセミの鳴き声が聞こえました。
4時50分頃に二羽のヤマセミを確認し、
その後、ヤマ男(♂のヤマセミ)は捕まえた魚を自分が食べては、
ヤマ美(♀の/ヤマセミ)に魚を運び、ヤマ男は忙しそうにしていました(笑)
6時20分頃には二羽で飛んで行き餌場から姿を消しました。
その後木の枝で休み、昼間はほとんど動かきませんでした。
夕方18時30分頃から、また二羽一緒に餌場に飛んで来て、ヤマ男は一時間近く餌取りをしていました。

私のGWの連休4日目の、平成27年4月27日(月)の午後、
新しく掘った巣穴の下で、二羽が隠れるようして居るのを見つけました。
ここでは滅多に鳴き声を出さなくて、見つけるのは難しいです。
やはりここでも、3時間近くここから動きませんでした。

a0332258_21552918.jpg


a0332258_21554469.jpg


a0332258_2156695.jpg


a0332258_21562628.jpg


a0332258_21564198.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-05-17 22:18 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年4月18日(土)撮影

連休後の長い一週間がやっと終わり、明日から三連休です!!

平成27年4月18日(土)の夕方、家の前に出てみると、
ヤマ男(♂のヤマセミ)が水浴びをしていました。
最近は、なぜか二羽が一緒に飛んでいる姿をよく見かけるようになり、
上流には違う二羽の個体が住んでいて、こちらに下って来ているの確認しました。

a0332258_2171241.jpg


a0332258_2173947.jpg


a0332258_2175675.jpg


a0332258_2181216.jpg


家の前のカワセミ達も、オスとメスが代わる代わりに巣穴に入り、その様子を片方が見つめています。

a0332258_2114987.jpg


a0332258_21142625.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-05-16 21:22 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年4月12日(日)撮影

私の長いGWのお休みも、残すところ後一日となりました。
今日も我らがカープは阪神タイガースに勝ち、今季初の5連勝で、最下位を脱出しました!!

平成27年4月12日(日)ヤマセミの新しい巣穴らしき場所を発見しました。
山の上の急斜面で、遠くて見えにくいのですが、
川沿いを歩いていると、ここの穴からヤマセミが飛び出して来ました。
この穴で子育てをしてほしいですね!!

a0332258_1913424.jpg


家の前のカワセミ達も巣穴も完成したようで、毎日、求愛給餌や交尾に忙しそうです(笑)

a0332258_19163251.jpg


a0332258_1917022.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-05-09 20:40 | カワセミ | Comments(0)

平成27年4月4日(土)撮影

平成27年4月4日(土)昼食後、上流の餌場に行ってみると、ヤマ男(♂のヤマセミ)が居ました。
この頃、ソメイヨシノの見頃が少し過ぎた時季でした。
最近ヤマ男は魚捕りに忙しく、川を上流へ行ったり、下流へ行ったりと忙しそうです。

a0332258_1938190.jpg


a0332258_19381981.jpg


a0332258_19414916.jpg


a0332258_19385211.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-05-08 22:19 | ヤマセミ | Comments(0)