平成27年7月26日(日)夕方撮影

昨日の夕方、朝のヤマセミがいるかと家の前の川沿いを歩いてみました。
自宅から少し上流へ歩いて行くと、魚をくわえたヤマセミが木の枝にとまっていました。
このヤマセミはしばらくすると飛んで行きました。
私はそのまま座っていると、私の目の前の枝にヤマセミが飛んで来ました。
このヤマセミ、私にはヤマ美(♀のヤマセミ)に見えたのですが、違いますかね。
川の中の石の上にも別のヤマセミがいました。
三羽のヤマセミを見たのですが、私には全部メスのヤマセミに見えました。

a0332258_16435815.jpg


a0332258_16442252.jpg


a0332258_16443448.jpg


a0332258_16444760.jpg


a0332258_16445573.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-07-27 17:10 | ヤマセミ | Comments(0)

ヤマセミのヒナ達

今朝窓を開けて寝ていると、ヤマセミの鳴き声がやけに賑やかなので目が覚めました。
時計を見ると5時30分、「今日はゆっくり寝よう」と思っていたのですが、
さっさと顔を洗い着替え、カメラを持って家の前に出てみました。

川に出てみると、三羽のヤマセミ達が先頭のヤマセミを追いかけるように、
川の上を行ったり来たりしていました。
私は体の大きさ、口ばしや冠の長さで今年生まれた個体だと思いました。
ヤマ男とヤマ美の子ども達なら、私はうれしいのですが(笑)
ヤマセミはヒナが自立してくると、餌場からヒナを追い出すか、自分達が出ていくと聞いたことがありますが、
ヤマ男とヤマ美はどちらを選んだのでしょうかね、今後観察していきたいと思います。

a0332258_1552549.jpg


a0332258_1552173.jpg


a0332258_15522745.jpg


a0332258_15523883.jpg


a0332258_15525743.jpg


a0332258_15531098.jpg


a0332258_15531875.jpg


a0332258_15532544.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-07-26 16:55 | ヤマセミ | Comments(0)

平成27年7月18日(土)撮影

最近ヤマセミ達は家の前の木の枝にとまることは少なく、素通りしてどこに行っているのでしょうかね。
昨日も家の前に座っていると、二度ほど魚をくわえて飛んで行きました。

a0332258_21334930.jpg


a0332258_2134285.jpg


昨日もカワセミがホバリングをしていたのですが、なかなか上手く撮れませんね(涙)

a0332258_21343628.jpg


a0332258_2134522.jpg


a0332258_2135851.jpg


a0332258_21351955.jpg


a0332258_21352863.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-07-19 21:54 | ヤマセミ | Comments(0)

またまたアカショウビンに会いに

今日は昨日とは違い、晴天に恵まれました!!
今朝、家の前の川に出てみると、昨日は川の水が濁っていて餌が捕れなかったのか、
カワセミ達が餌捕りに夢中でした。

昨日こちらは、大雨洪水警報が発表されましたが、たいした雨も降りませんでした。
雨が上がったので、家の前の川に出てみましたが、水量が多く水が濁っていて、
野鳥達の姿が目立ちませんでした。
こんな日は鳥達は何処で過ごしているのでしょうかね。

昨日の午後は、雨もすっかり上がったので、久しぶりにアカショウビンを見に行ってきました。
現地に到着すると、アカショウビンの夫婦でしょうか、
何かをくわえて、入れ替わりに巣穴に運んでいました。
巣穴から、ヒナと思われる鳴き声が聞こえてきましたが、姿は確認できませんでした。

餌をくわえて来ては、木の枝に一旦とまるのですが、こちらからはかなり遠くて、
木の葉が邪魔をして、まったく撮影できませんでした(涙)

アカショウビンはとまった枝から、一気に巣穴に入って行くのですが、
とても速く、森の中はうす暗くてブレブレでうまく撮影できませんでした。

ピントを巣穴に合わせて待機して、なんとか撮れた一枚です。

a0332258_126582.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-07-15 12:45 | アカショウビン | Comments(0)

カワセミのヒナ達

先日から朝の出勤時に川沿いを歩いていると、
カワセミやヤマセミ、カワカラスのヒナと思われる個体をよく見かけるようになりました。
特に最近はカワセミが賑やかで、窓を開けて寝ていると部屋の中まで鳴き声が聞こえてきます。

最近休みの日はとても眠く、早起きができませんでしたが、
今朝カワセミの鳴き声が賑やかだったので、眠いなかおもいきってカメラを持って出てきました(笑)

川沿いに出てみると、少し下流の木の枝に三羽のカワセミと一羽のヤマセミ、
上流には四羽のカワセミと一羽のカワカラスが居ました。

今朝は自転車でこちらに来られている方と一緒に撮影しました。
初めてお目にかかりましたが、どうもありがとうございました!!

a0332258_22264964.jpg


a0332258_22273016.jpg


a0332258_22274160.jpg


a0332258_22275384.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-07-11 22:58 | カワセミ | Comments(0)

また行ってきました!!

昨日の午後、またブッポウソウを見に行ってきました。
到着すると雨が降り始め、前回と同様カメラにレインカバーを装着をして撮影をしました。
私がここに来ると、どうも雨が降るようですね(笑)
ブッポウソウは、二羽が入れ変わり巣箱に餌を運んでいるようで、巣箱の中にはヒナが居るのでしょうかね。

a0332258_1643861.jpg


a0332258_1645932.jpg


a0332258_1651015.jpg


a0332258_1652634.jpg


a0332258_1655689.jpg


a0332258_1661022.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-07-05 16:16 | ブッポウソウ | Comments(0)

平成27年6月20(土)撮影

先日、鳥友達のノリノリさんに、ここから車で30~40分ほど行った所で、
ブッポウソウが見られると教えていただき、昨日行ってきました。

現地に到着すると、私はブッポウソウを見たことがありませんが、
電線のあちらこちらにブッポウソウらしき鳥がとまっていて、
電信柱の数か所に巣箱が設置されていてました。
あいにくの雨だったので、カメラにレインカバーを装着して撮影しました。

a0332258_11334158.jpg


a0332258_1134058.jpg


a0332258_11341654.jpg


a0332258_11343634.jpg


a0332258_1135021.jpg


a0332258_11352921.jpg


平成27年6月120(土)の朝、家の前の川に出てみると、カワセミがホバリングをしていました。
カワセミの小さな被写体のホバリングを撮影するのは難しいですね。
上手に撮影される方の写真を拝見すると、ほんとうに尊敬してしまいます(笑)

a0332258_1136172.jpg


a0332258_11363565.jpg


a0332258_11365156.jpg


a0332258_11371710.jpg


a0332258_12144221.jpg

[PR]

by Crested_kingfishe | 2015-07-01 12:13 | ブッポウソウ | Comments(0)