平成26年12月29日(月)ナベヅル撮影

連休3日目、早朝にヤマセミ観察をした後、
家族を置いて1人高速道路に乗って、
山口県周南市八代までナベヅルを観に行ってきました。

12月29日(月)現在、6羽のナベヅルが渡来していました。

八代に12時頃に到着し、待つこと約2時間30分。
ナベヅル3羽が飛んできてくれました。

1㍍級のナベヅルが飛んだり跳ねたりすると、美しく迫力がありますね!!

遠くまで来た甲斐がありました(笑)

a0332258_19512858.jpg

[PR]

# by Crested_kingfishe | 2015-01-10 20:12 | ナベヅル | Comments(0)

平成26年12月27日(土)撮影

この日から私は年末年始のお休みでした。

早朝にヤマセミを見に出かけた後、私用を済ませて、
午後、陽が沈む前にと思い、カメラを持って川沿いを上流へと歩いて行きました。

自宅から500㍍程歩いた所で、
山の上からの♀のヤマ美と思われるヤマセミが飛んできて枝に止まりました。

ヤマセミは川の水面をギリギリに飛んだり、
空高く飛んだり、私にはよく生態が分かりません。

a0332258_206464.jpg

[PR]

# by Crested_kingfishe | 2015-01-08 19:33 | ヤマセミ | Comments(0)

平成26年12月22日(月)撮影④

この日のヤマセミ観察を終了後、
自宅へ到着すると雪が降ってきました。

ふと、川向うを見てみると、
♂のヤマ男と思われるヤマセミが木のつるに止まっていました。

この日は上流から下流へと♂のヤマ男と共に下った私でした。
この後私は仕事の為、この日ヤマセミを見るのはこれが最後でした。

a0332258_9344892.jpg

[PR]

# by Crested_kingfishe | 2015-01-06 09:38 | ヤマセミ | Comments(0)

平成26年12月22日(月)撮影③

前回の記事の続きになりますが、
川沿いを上流から下流へと向かい、
自宅付近に到着すると、枝に♂のヤマ男と思われるヤマセミが止まっていました。

この日はとても寒く、この後雪が降ってきました。

a0332258_1304634.jpg

[PR]

# by Crested_kingfishe | 2015-01-05 13:08 | ヤマセミ | Comments(0)

平成26年12月22日(月)撮影②

前回の記事の写真を撮影後、
自宅へ向かって川沿いを下流へと歩いていると、
ヤマセミの鳴き声と共に♂のヤマ男と思われるヤマセミが枝に止まりました。
ダイブしましたが狩りは失敗に終わり、下流へと飛んで行きました。
しかし凄い食欲ですね!!

この後私は、再び自宅へ向かって歩いて行くと、
自宅付近でまた♂のヤマ男と思われるヤマセミと出会いました。

a0332258_22221880.jpg

[PR]

# by Crested_kingfishe | 2015-01-04 22:29 | ヤマセミ | Comments(0)